学びをつなぎ 心ゆたかに生きる
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立安田小学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4664番地
TEL:0250-68-3014
FAX:0250-68-2606

【 過去のホームページ 】
平成25-26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
令和3年度
令和4年度
令和5年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

安田小学校いじめ防止基本方針

活動報告

CIMG6309.jpg CIMG6312.jpg

 休み時間中の避難訓練を行いました。コンセントからの出火を想定した訓練でした。子どもたちはベルがなると素早くその場に座り、放送を聞き取っていました。

 避難の様子を見た阿賀野市消防本部かがやき分署の職員の方からも、「真剣に訓練に取り組む様子が見られました。自分の命を守る行動を考えてほしい。」とコメントをいただきました。

 

IMG_1652.jpg IMG_4013.jpg

 職員全員参加の授業研修を行いました。5年1組が「米作りのさかんな地域」の学習を公開し、全職員が参観しました。

 地形の様子や気温、日照時間などが分かる資料をもとにおいしいお米が作られる地域の特徴を調べました。タブレットを使って自分の担当する地域の特徴を手際よくまとめ、全部の地域を比較することでおいしいお米が作られる地域は「山に囲まれた盆地」「近くに川が流れている」「最高気温と最低気温の差が大きい」といった共通点に気付くことができました。たくさんの先生方が参観していましたが、緊張することなく生き生きと学習に取り組む姿が見られました。

 

CIMG6239.jpg CIMG6244.jpg 

 インフルエンザの流行のため、延期をしていた1年生を迎える会を行いました。

 1年生を迎える会では2年生が学校での楽しい活動をメッセージと絵で伝えました。1学年上のお兄さん、お姉さんとして立派な態度で、堂々と発表する姿がかっこよかったです。1年生からも発表に対する感謝の言葉を発表しました。声を合わせて元気に発表することができました。

 6年生は運営側として会の計画や進行を務めました。6年生のおかげで心温まる1年生を迎える会を開くことができました。

 

CIMG6213.jpg CIMG6216.jpg

 6月の全校朝会を行いました。

 校長講話では運動会や委員会活動、様々な場面で助け合っている子どもたちの姿を紹介し、「いいところを積み重ねていってほしい」とメッセージを伝えました。

 その後、6月の生活目標についての指導を生活指導主任が行いました。6月の生活目標は「温かいメッセージを伝え合おう」です。温かくない言葉では相手に本当の気持ちを伝えることができず、逆に相手を傷つけてしまうことを劇を通して学ぶことができました。

 最後まで集中して話を聞く子どもの姿が高学年だけでなく、低学年の中にもたくさん見られました。新学期が始まって2ヶ月が経ちました。そういった姿からも成長を感じることができますね。

 

IMG_4754.JPG IMG_4762.JPG

今日は、第2回目のクラブ活動がありました。

前回は計画を立てることが中心でしたが、今回はどのクラブも、実際の活動を始めていました。

学年を超えて、「こっちに来て一緒にやろうよ!」と声を掛け合いながら、楽しく活動していました。

 

IMG_0076.JPG IMG_0081.JPG

IMG_0032.JPG IMG_0063.JPG

清々しい天気の下で、運動会が行われました。

どの競技も応援も、子どもたちは全力で頑張り、大接戦の熱い戦いでした。

閉会式では、「やりきった!」という満足そうな笑顔がありました。また、悔し涙もありました。どちらも、最後まで頑張った証拠です。

150周年記念セレモニーでは、150個の鮮やかな風船が空に舞いました。

今回の運動会のように、全校が一つになって頑張る素晴らしい安田小学校を、未来につなげていきましょう。

 

IMG_3762_1.jpg

雨により1日遅れましたが、25日(木)に運動会全体練習を行いました。

子どもたちはよく集中して取り組み、開閉会式・鼓笛演奏・応援合戦・150周年記念セレモニーの流れをしっかりと確認しました。

26日(金)の午後は、5・6年生が前日準備を行いました。一生懸命に用具を運んだり、当日の役割を確かめたりする姿から、自分たちで素晴らしい運動会をつくり上げようとする思いが感じられました。

また、保護者の皆様にはテント設営にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

いよいよ本番!風のように 心おどらせ 火山のように 熱くなれ!!

 

IMG_0004.JPG IMG_0005.JPG

阿賀野市消防本部かがやき分署から、6名の署員の方を講師としてお招きし、職員を対象にした救急法講習会が行われました。

訓練人形を使って、胸骨圧迫とAEDの使い方について研修しました。

来月にはプール授業が始まります。子どもたちが安心して楽しく活動できるよう、全職員で安全を守っていきます。

 

IMG_3739.jpg IMG_3741.jpg

20日(土)に、PTA作業が行われました。

保健厚生委員会の皆様を中心に、グラウンド整備(グリーンサンド散布)をしていただきました。その後のプール清掃作業にも、たくさんの保護者の方からお手伝いいただきました。

多くの保護者の皆様のご尽力により、子どもたちは、きれいで安全なグラウンドとプールで活動できます。ありがとうございました。

 

IMG_3752.JPG IMG_3810.JPG

今日から、全校での応援練習が始まりました。

各クラスでの朝練習の成果が表れて、迫力のある声を出すことができました。

動きが揃わないところもありましたが、応援団がそこを見逃さず、次の練習でどうするのかをすぐに話し合っていました。さすがです。

運動会まであと1週間。赤組も白組も頑張れ!

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8