学びをつなぎ 心ゆたかに生きる
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立安田小学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4664番地
TEL:0250-68-3014
FAX:0250-68-2606

【 過去のホームページ 】
平成25-26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
令和3年度
令和4年度
令和5年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

安田小学校いじめ防止基本方針

活動報告

0518.png

5月15日から5日間、環境ボランティア委員会が緑の羽の募金活動を行っています。

集まったお金は、国土緑化推進機構に送金し、国内の森林整備や被災者支援、森林環境教育、海外の緑化支援等に使われます。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

IMG_8888.JPG

IMG_8900.JPG

5月11日(木)に「運動会がんばろう会」があり、運動会に向けた準備がスタートしました。赤組団長は「赤組のみんなを引っ張って、W優勝を取りたいです!」、白組団長は「今年の運動会は思い切り声を出せるので、みんなで声を出して頑張りたいです!」と、熱い思いを全校に伝えていました。。

朝活動の時間には、学年毎での応援練習の声が学校に響いています。昼休みには、グラウンドで上学年リレー・下学年リレーの練習を頑張っている姿があります。

運動会まであと2週間。赤組も白組も、勝利を目指して頑張れ!

 

CIMG6142.JPG IMG_3696.jpg

地震を想定した避難訓練と、避難後の保護者への引き渡し訓練を行いました。

子どもたちも、迎えに来ていただいた保護者の皆様も、整然と並び、スムーズに引き渡しを行うことができました。

多くの保護者の皆様からご参加いただき、誠にありがとうございました。

災害は、いつ起こるか分かりません。自分の命を守る方法を、確実に身に付けましょう。

 

CIMG6117.JPG CIMG6131.JPG

新型コロナ禍により、令和2年2月以来、全校児童が一つの場所に集まることができませんでしたが、今日は約3年振りに全校児童が体育館に集まりました。

高学年の整然とした集合・整列は、全校の手本になりました。さすがです。

校長講話では、毎日の朝学習に全校が静かに取り組んでいることや、朝のあいさつが良くなってきていることなどを話題に上げるとともに、27日に予定されている運動会に向けて全校で力を合わせて取り組むよう話がありました。

また、5月の生活目標は、「相手の話をしっかりと聞こう」です。職員で寸劇を行い、「手を止めて聞く」「話をつなげる」といった聞き方・聞き方を指導しました。

連休明けも、みんなで「のびのび にこにこ わくわく」な安田小学校をつくっていきましょう。

 

IMG_1937.JPG IMG_1945.JPG

 1・2年生は、学校周辺の道で歩行訓練を行いました。グループ毎に指導者の方に付いていただき、横断の仕方や、歩道を歩く際の注意点等を丁寧に教わりました。

 6年生は、自転車に乗る際のヘルメット着用についての映像を見たり、交通ルールを守ることについて警察署の方のお話を聞いたりしました。

 子どもたちは、交通安全を守るための具体的な行動を学ぶことができました。

 今回ご指導くださった阿賀野警察署員様、交通指導員の皆様、ありがとうございました。

 インフルエンザ流行により、3・4・5年生の交通安全教室は残念ながら延期となりました。また後日、実施する予定です。

 

 

 

IMG_00082.JPGのサムネイル画像 IMG_0074.JPGのサムネイル画像

IMG_0093.JPGのサムネイル画像 IMG_0101.PNGのサムネイル画像

今年度最初の学習参観日でした。

子どもたちは、漢字の成り立ちを一生懸命に調べたり、練習してきた音読を発表したりと、はりきって学習に取り組んでいました。

PTA総会・学年懇談会・専門委員会・地区委員会も含めて、たくさんの保護者の皆様からご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

IMG_8843.JPG IMG_8844.JPG

先日の地区児童会で、みんなで確認した登校のルールを、よく守っています。

班長の素晴らしいリードのもとで、しっかりと一列で歩いていますね。

引き続き、みんなでルールを守り、安全に笑顔で登下校しましょう。

 

IMG_8838.JPG IMG_8839.JPG

地区ごとに子どもたちが集まり、登下校の仕方や、安全のために気を付けること確認しました。

今日は職員も一緒に下校し、歩き方やバスの乗り方の確認も行いました。

みんなでルールを守り、安全に笑顔で登下校しましょう。

 

IMG_8098.JPG 無題.png

4時間目が終わると、「お腹すいた~」という声が聞こえてきます。安田小学校の子どもたちは、おいしく給食を食べています。

1年生も12日(水)から給食が始まりました。初日から、完食する1年生クラスもありました。

協力して準備や片付けをする姿もあり、素晴らしいです。

 

CIMG5978.JPG CIMG5972.JPG IMG_4443.JPG

48名の新一年生のみなさん、ようこそ安田小学校へ!

1年生と対面した6年生は、1年生に「大丈夫だよ!」と声をかけ、優しく迎えていました。

1年生が安心して楽しく過ごせるよう、優しい心をもって接していきましょう。

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8