学びをつなぎ 心ゆたかに生きる
 
トップページ > お知らせ

阿賀野市立安田小学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4664番地
TEL:0250-68-3014
FAX:0250-68-2606

【 過去のホームページ 】
平成25-26年度
平成27年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

安田小学校いじめ防止基本方針

お知らせ

IMG_2057.JPGIMG_2058.JPG  6年生が11月21日(火)に行われる、「安田地区未来フォーラム」の準備を始めました。総合学習での学びを劇にして発表します。当日、たくさんの保護者、地域の皆様から参加していただきたいと思います。午前9時40分から安田中学校の体育館で実施いたします。 

IMG_1959.JPGIMG_1963.JPG 10月3日(火)、体育館では、5,6年生146名が、14日(土)の鼓笛隊演奏発表に向け、きびきびとした態度で、練習を継続しています。統合後、初めての演奏ですが、保護者、地域の皆様に喜んでいただけるような演奏になると思います。また、当日は、各学年の発表会も行います。たくさんの方に来ていただき、成長している子どもたちの姿をごらんになり、応援していただきたいと思います。

IMG_1944.JPGIMG_1946.JPG9月28日(木)に安田地区高齢者学級の皆様の学校訪問がありました。統合した安田小学校の子どもたちの学習に取り組んでいる様子、校内の展示物などを見ていただきました。真剣に学習している姿、整理整頓が行き届いていることなど、たくさんの感想をいただきました。これからも、地域の学校として、地域の皆様と手を携えて、教育活動を推進していきます。

IMG_1934.JPGIMG_1929.JPG

       

           9月27日(水)、安田小学校チャレンジラン(マラソン大会)を行いました。子どもたちは、弱い自分の心に負けないように、必死になって走り続けました。友達を大きな声で応援する姿もあり、価値のある有意義な体験になりました。保護者の皆様からも、たくさん来ていただき、温かい応援をしていただきました。

IMG_1922.JPG9月25日(月)  27日(水)に予定しているチャレンジランに向けて、5,6年生が本番と同じ距離を走り、記録を取りました。暑い日でしたが、必死になって自分の記録に挑戦していました。27日の本番でも、自分に挑戦する気持ちを大切にして、自己記録を更新してほしいです。

IMG_3046.JPGIMG_3049.JPG 平成29年9月21日(木)

 秋の交通安全運動(9月30日まで)にあわせて、安田中学校区の安田小学校と安田中学校の子どもたちが一緒にあいさつ運動を行いました。安田小学校では、ほたるっ子委員会とあいさつ委員会の児童が参加します。

 初日は天候に恵まれ、子どもたちの元気なあいさつが響いていました。

IMG_1914.JPG9月20日(水)

久し振りの「ほたる班遊び」を行いました。グラウンド、体育館などで、班で考えた遊びを1年生から6年生までの児童が、楽しそうに活動しました。鬼ごっこ、風船バレー、助け鬼など、ルールを決めて、声を掛け合って、笑顔で過ごしました。

IMG_1902.JPG9月5日(火) 6年生の陸上練習が本格的に始まりました。全体練習、種目別練習など、苦しい練習に負けずにがんばっています。15日の大会では、自己ベストの記録を出してもらいたいと思います。

IMG_1897.JPG8月4日(金)、夏休みの期間、学校では、FF式暖房機の新設、空調機の入れ替えなどの工事が行われています。昨年度の教室増築、トイレ改修に引き続き、統合後の環境が整備されています。この冬からは、灯油を人力で運ぶ作業もなくなります。市の予算での対応に感謝しています。

IMG_1140.JPG平成29年7月7日(金)

体育館の通気口の上に、燕が巣をつくり、子育てをしています。今日の朝は一段と賑やかだったので見上げてみると、成長した雛が見えました。巣立ちが楽しみです。

 

IMG_0148.JPG平成29年6月1日(木)

全校朝会の前に、愛の呼びかけ巡回指導員の方々の紹介がありました。登下校時にパトロールを行い、子どもたちの安全を見守る活動をしてくださっています。活動時には黄色い帽子とベストを着用し、青い車で巡回していることをお話しいただき、隊員の方々から自己紹介をしていただきました。子どもたちは、多くの方々から見守っていただいていることを改めて感じた様子で、真剣に話を聞いていました。

IMG_0149.JPG

学校前バス駐車場 (3).JPG平成29年6月1日(木)  学校前の通学バス駐車場の使用が今日から始まりました。バスを降りてから、高学年の班長が中心となって班ごとに整列し、スムーズに学校へと向かいました。駐車場は通学バス専用です。登下校時に駐車場内、出入り口付近に車両がありますとバスが入れませんので、駐停車はご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。

学校前バス駐車場 (1).JPG

IMG_1874.JPG5月30日(火)

5,6年生全員で、プール清掃を行いました。暑い中、一生懸命プール内、プールサイドなどを磨きました。6月からの水泳の学習は、きれいなプールでの練習ができます。5,6年生のみなさんに感謝します。

IMG_1868.JPGIMG_1869.JPG 

   

  

     

  

     統合した安田小学校の大運動会は、子どもたちと生き生きとした姿が印象に残りました。気温が上昇し、暑い一日でしたが、子どもたちは、最後まで、応援、競技に精一杯、真剣に取り組みました。心に残る思い出いっぱいの運動会でした。保護者、地域の皆様、たいへんありがとうございました。今後も、安田小学校の教育活動に、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

IMG_1854.JPG  毎日、心のこもったおいしい給食をいただいています。今年度は、児童数が増えたため、1階の1年生と5年生は教室、2年生、3年生、4年生、6年生の約280人が、ランチルームで食事をしています。食事のマナーをよく守り、落ち着いた態度で味わって食べています。

IMG_1853.JPG5月20日(土)の運動会を目指して、応援団の練習が始まりました。きびきびとした動き、はっきりとした言葉、大きな歌声など、一生懸命取り組んでいます。今から、運動会の応援合戦が楽しみです。