学びをつなぎ 心ゆたかに生きる
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立安田小学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4664番地
TEL:0250-68-3014
FAX:0250-68-2606

【 過去のホームページ 】
平成25-26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

安田小学校いじめ防止基本方針

活動報告

 3月25日に、1,4,6年生、26日に2,3,5年生の登校日を実施しました。およそ3週間ぶりに、子どもが学校に登校しました。はじめに、校内放送での校長の話、御退職、御栄転の先生方からのお話を聞き、その後、通知表をもらいました。学校の主役は、やはり子どもたちなのだということを再認識した登校日でした。

IMG_7112.JPG IMG_7111.JPG IMG_7113.JPG IMG_7109.JPG

 

 3月24日、保護者の皆様のご臨席のもと、第71回の卒業証書授与式を行いました。在校生は参加できませんでしたが、全職員で手分けをして卒業生の6年間の写真を掲示しました。また、安田小学校を離れた先生方からも温かいメッセージをいただきました。

 卒業生は、大きな希望を胸に安田小学校を巣立ちました。中学校での活躍を、安田小学校のみんなが応援しています。卒業おめでとうございます。

DSC01010.JPG DSC01020.JPG IMG_7106.JPG IMG_7104.JPG

 

安田小学校では、1月23日(木)から1月29日(水)までを給食週間としています。食の大切さを再認識し、給食に関わる多くの方々への感謝の気持ちを育んでほしいと願い、様々な活動を設定しています。23日には、児童朝会で、給食委員会の子どもたちが劇やクイズで食の大切さなどを全校に伝えてくれました。23日の給食は安田小学校の6年生が考えた希望献立でした。1年生の教室をのぞいてみると、残さず食べている子どもがたくさんいました。

IMG_2590.JPG IMG_2593.JPG IMG_2592.JPG IMG_2598.JPG

 

IMG_2583.JPG IMG_2584.JPG

 安田小学校では、毎週水曜日の昼休み後に、ふれあいタイムを行っています。ふれあいタイムは、学級のみんなで楽しく活動し、つながりを深めるための時間です。1月15日のふれあいタイムでは、長縄跳びに取り組んだ学級や「だるまさんがころんだ」をした学級がありました。声を掛け合ったり励まし合ったりしながら、楽しそうに活動していました。

 

 今月の全校SSE集会では、「友だちの表情や様子を見て、『どうしたの』と声を掛け、状況に応じたふわふわ言葉を相手に伝える」ことを目標に活動に取り組みました。教室に戻ってからは、友だちとペアになって、どんな言葉を掛けるかを考えました。1年生の教室では、失敗して落ち込んでいる友だちに「もう1回やってみよう。応援するよ。」と声を掛けた子どもがいました。掛けられた子どもの表情がみるみる明るくなるのが分かりました。こうした学びを、実生活の中でも生かしてほしいと思っています。 

IMG_2580.JPG IMG_2578.JPG

 

IMG_4445.JPG IMG_4466.JPG IMG_4462.JPG IMG_4441.JPG IMG_4487.JPG IMG_4473.JPG 

1月9日(木)全校で書き初め会を行いました。1年生「大きなこえであいさつをします。」2年生「みんな元気で、お正月をむかえました。」3年生「竹うま」4年生「お正月」5年生「富士山」6年生「光る天地」と、学年に応じた字句を、心を整え、集中して書きました。学校中に、静かな緊張感がみなぎったとてもよい時間となりました。

参観日に合わせて、1月31日(金)から一週間校内に展示します。

 

IMGP0014.JPG  IMGP0019.JPG IMGP0039.JPG

いよいよ3学期が始まりました。3学期は51日間という短い期間です。

8日(水)始業式は、新たに安田小学校の仲間に加わった友だちの紹介からはじまり、校長の話と学年代表の発表がありました。校長からは、すぐにあきらめずにいろいろなことにチャレンジしてほしいという話が、学年の代表の子どもは、楽しかった冬休み中の行事や3学期にがんばりたいことについて発表しました。423名の決意のこもった表情が印象的な始業式でした。

 

IMG_2116.JPG IMG_2120.JPG

安田小学校では、11月15日から25日までの10日間を全校読書旬間とし、子どもたちに読書の楽しさを感じてほしいと考え、さまざまな活動を行っています。11月14日の児童朝会では、図書委員会の子どもたちが、本の紹介や本に関するクイズを出してくれました。

IMG_2151.JPG IMG_2168.JPG IMG_2171.JPG IMG_2165.JPG

18日の朝学習では、各学級で担任の先生による読み聞かせがありました。子どもたちは、ニコニコしながら話に聞き入っていました。

読書は心の栄養だと言われています。子どもたちの活字離れが言われて久しいですが、安田小学校の子どもたちがよい本に出会い、心にたくさんの栄養を蓄えられるよう、今後も学校と家庭で連携して取り組んでいきたいと考えています。

 

IMG_5562.JPG IMG_5569.JPG IMG_5565.JPG IMG_5572.JPG

11月14日に、ほたるっ子委員会が計画した全校での「いじめ見逃しゼロ集会」が行われました。はじめのあいさつで、ほたるっ子委員会の6年生が「いじめを絶対に許さなければ、安田小学校からいじめはなくなります。」という、全校への力強い呼び掛けがありました。その後、ほたる班ごとに、「いじめをしない、見逃さない、許さない」ための標語づくりを行いました。「元気で明るい学校にすればいじめななくなるよ。」「みんながにこにこしていると楽しくなっていじめをしようという気持ちが起こらないと思うよ。」などと、6年生のリーダーを中心に話し合いながらグループごとに標語をつくりました。たくさんのつながりが生まれて、「いじめをしない、見逃さない、許さない」機運がますます高まりました。

 

 

IMG_5050.JPG PB080487.JPG

11月8日の昼休みに、ほたるっ子委員会主催の「ほたる班ウォークラリー」が行われました。11月から始まった後期のほたる班のつながりを深める目的で実施されました。1~6年生の異年齢集団で、ゲームやクイズに挑戦して楽しみながら活動していました。6年生と手をつないで嬉しそうに歩く低学年の姿がたくさん見られました。

IMG_3127.JPG IMG_4629.JPG

11日には、体育委員会主催の「二人三脚リレー」が行われました。学年の違う人と組みになって、「イチニ、イチニ」と声を掛け合いながら楽しそうに活動していました。

IMG_4648.JPG IMG_4658.JPG

13日には、新しいほたる班で「ほたる班遊び」を楽しみました。カルタをしたり、風船バレーをしたりしながら、学年の違う友だちとの「つながり」が一層深まりました。

 

IMG_2437.JPG IMG_2442.JPG   IMG_2447.JPG   IMG_2448.JPG

10月10日の朝、児童朝会がありました。環境・ボランティア委員会の子どもたちが、クイズをしたり、全校のみんなに問いかけたりしながら「環境を守るために私たちにできること」を提案してくれました。環境・ボランティア委員会によると、校内の落とし物で多いものが、鉛筆と消しゴムなのだそうです。まだ使えるものが多く、もったいないということでした。また、落とし物には名前がついてないことも多いそうです。

こうしたことから、環境を守るために安田小学校の子どもたちにできることは、落とし物をなくして鉛筆や消しゴムを最後まで使い切ることだということでした。そのためにも、持ち物にはしっかりと名前を書きましょうという呼び掛けもありました。みんなが持ち物を大切にすることで、資源の無駄遣いを防ぐ。まさしく、小学生にできる環境維持のための活動です。環境・ボランティア委員会の皆さん、素敵な提案をどうもありがとう。

児童朝会が終わった後、環境・ボランティア委員会がみんなで集まって振り返りをしていました(右下の写真)。自分たちの活動を振り返ることで、自分の成長と次への課題を明確にすることができます。環境・ボランティア委員会の活躍がますます楽しみになりました。

 

IMG_2431.JPG IMG_2428.JPG IMG_2430.JPG IMG_2432.JPG

安田小学校では、全校でSSE(ソーシャルスキルエデュケーション)に取り組んでいます。今日は、「言われても聞いてもよい気持ちになる言葉」として「ほめる言葉」と「感謝する言葉」を学習しました。教師が劇で、好ましくない例のモデルを示し子どもに問いかけます。「〇〇すればよい」などの子どもの発言を引き出し、今度は好ましい例のモデルを示します。こうして、例えば今日であれば、どんな言葉を使えば、相手がよい気持ちになるのかを教師の劇をもとに考えさせます。その後、教室に戻って自分の生活経験と重ね合わせながら再度考えます。これは、自分の生活経験に引き寄せることで、普段の生活にも学習したことを生かしてほしいと考えるからです。

年間を通して計画的にSSEを実施し、子どもたちが、自らの「人とつながりをつくる力」をさらに高めてほしいと考えています。

 

 IMG_2426.JPG IMG_2425.JPG

秋の交通安全週間に合わせて、安田中学校区のあいさつ運動を実施しました。

門前の横断歩道では、小学校のあいさつ委員会と中学校の応援委員会の子どもたちが、登校してくる小学生や地域の人にさわやかな朝のあいさつをしていました。また、小学校前の横断歩道付近には小学校のあいさつ委員会の子どもたち、小学校の玄関前には中学校の応援委員会の子どもたちが立って、元気のよいあいさつを響かせていました。

これからも、気持ちのよいあいさつが中学校区全体に広がっていくよう働き掛けていきます。地域、家庭でも御協力をよろしくお願いいたします。

 

IMG_7295.JPG IMG_7312.JPG IMG_7307.JPG

9月29日(日)の朝6時から、PTAの早朝作業が行われました。朝早かったにもかかわらず、たくさんの方に御参加いただきました。

集まった皆さんからは、教室や廊下の窓ガラスをきれいにしたり、廊下や壁の汚れを落としたりしていただきました。ますますきれいになった学校で、子どもたちは、ますます勉強や運動に励んでくれるものと思っております。本当にありがとうございました。

 

IMG_2413.JPGのサムネイル画像 IMG_2421.JPG

天候が若干心配されましたが、9月25日に予定どおり全学年のチャレンジランを実施することができました。1年生から6年生まで、自己記録の更新を目指して、一生懸命走る姿が印象的でした。

初めて挑戦した1年生は、「腕を振って走ったら速く走ることができた」「つらかったけれど、がんばって走ってよかった」などと感想を書いていたそうです。

 

IMG_2410.JPG 

9月14日(火)の休み時間にベル訓練を行いました。これは、休み時間に行う避難訓練に向けた活動です。

地震や火災等の災害はいつ起こるか分かりません。子ども一人一人が、いつでも、どんな場合でも「自分の命は自分で守る」意識をもって適切な行動がとれるようにしていくことが必要です。

体育館では、遊んでいた子どもが真ん中に集まって、静かに放送での指示を聞くことができました。19日に実施予定の訓練でも、静かに放送を聞き、適切な行動がとれるように、事前指導を重ねていきます。

 

IMGP0002.JPG IMGP0006.JPG IMGP0011.JPG

9月10日(火)の朝、5年生が中心になって企画した陸上大会壮行会が行われました。

ゼッケンをつけた体操着を着て、颯爽と登場した6年生を大きな拍手で迎えました。その後、6年生の種目リーダーが、大会に向けての決意を発表し、最後に5年生の音頭で、1~5年生が気持ちを一つにしてエールを送りました。

12日の大会で6年生は、1~5年生やおうちの方の応援を胸に、今まで練習で培ってきた力を発揮して、精一杯、競技や応援に臨んでくれることでしょう。がんばれ!6年生!

 

CIMG7055.JPGのサムネイル画像8月27日(火)に2学期の始業式がありました。2学期は、80日間の長丁場です。

はじめに、各学年の代表が、夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。夏休み中に原稿をつくり、一生懸命練習してきたことがよく分かる素晴らしい発表でした。
校長からは「新しい自分を見つける」という話がありました。前よりも、ちょっとレベルアップした自分になるために、どんな自分になりたいのか、具体的なめあてを立ててがんばってほしいという話でした。

新しい仲間を加え、423名でのスタートです。真剣に話を聞く様子から、1学期同様の、あるいはそれ以上のがんばりが期待できる安田小学校の子どもたちでした。

 

IMG_0284HP.JPGIMG_0294HP.JPG令和元年7月11日(木)

 7月の児童朝会を行いました。

 今月は、保健委員会が熱中症予防とその対応のしかたを発表しました。

 熱中症から身を守るためにはどうすればよいか、また、熱中症になってしまったらどうすればよいかを、劇とクイズを交えて、楽しく、分かりやすくく全校のみんなに伝えてくれました。

 

SSE7月HP.JPGSSE7月HP2.JPG令和元年7月2日(火)

 7月の全校SSE集会を行いました。

 7月の目標は、「ちくちく言葉をなくし、ふわふわ言葉を伝え合おう」です。

 安田小学校では、「ちくちく言葉」は、相手を嫌な気持ちにさせたり傷つける言葉、「ふわふわ言葉」は、言われた相手が嬉しくなったり温かくなったりする言葉のこととしています。

 ふわふわ言葉は、大きく分けて「励ます言葉」「気づかう言葉」「ほめる言葉」「感謝する言葉」の4つがあります。安田小学校が、より、ふわふわ言葉でいっぱいになってほしいと思います。

 

 

IMG_0241HP.JPG令和元年7月2日(火)

 7月の全校朝会を行いました。

 校長からは、「4月からこれまでにできるようになったことを振り返ってみましょう」という話がありました。

 「学習内容だけではなく、目には見えない、心や気持ちも成長している」という内容に、子どもたちは自分の成長を振り返っていました。

 

IMG_6769HP.JPG令和元年6月19日(木)

 昼休みの時間に、異学年縦割りのメンバーで構成する「ほたる班」で遊ぶ、「ほたる班遊び」を行いました。

 遊びの内容は、各班で話し合って決めました。トランプや阿賀野市かるた、風船バレーボールなどです。

 6年生が中心となり、班長をリーダーとして楽しく遊んでいました。

 

IMG_1032.jpgIMG_1033.jpg令和元年6月7日(金)

 修学旅行中の6年生の様子が届きました。

 佐渡へ向かうカーフェリーでは、デッキでカモメを見たり、ブリッジ(船の操舵室)を見学したりしたそうです。

 佐渡到着後、トキの森公園見学、砂金取り体験、たらい船体験などをした後、ホテルに入る予定です。

 

IMG_0232HP.JPGIMG_0239HP.JPG令和元年6月7日(金)

 6年生が修学旅行先の佐渡へ出発しました。

 普段の登校時間よりも早い集合時間でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。この元気で楽しい2日間を過ごしてほしいと思います。

 御多用の中、多くの保護者の皆様から子どもたちを見送っていただきました。大変ありがとうございました。

 

 

IMG_0220HP.JPGIMG_0225HP2.JPG令和元年6月6日(木)

 6月の全校朝会を行いました。

 はじめに、安田地区担当の青少年育成センター指導員の方々の紹介を行いました。指導員の方々は、子どもたちの登下校の見守りや地区の安全パトロールで見回りをしてくださっています。

 次に、校長から、「自分の命は自分で守る」というお話がありました。子どもたちは、一つしかない大切な自分の命を自分で守るために何ができるのかを考えながら話を聞いていました。

 

IMG_0335HP.JPGIMG_0341HP.JPG令和元年6月5日(水)

 6月の全校SSE集会を行いました。

 6月の生活目標は、「上手な聴き方を身に付けよう」です。していることをやめ、相手の方を向いて、反応を返すことが大切であることを全校で確認しました。

 話を聞くことは、学習の基盤をはじめ、信頼関係など、日常生活においても大切な事柄です。子どもたちには、ぜひ上手な聴き方を身に付けてほしいと思います。

 

 

IMG_7702HP.JPGIMG_7705HP.JPG令和元年5月29日(水)

 体力テストの実施方法や、記録を伸ばすコツを学ぶ職員研修を行いました。

 体育を専門とする教員が講師役となり、計測するときの注意点や指導方法を学びました。

 体力テストは、来週から、各学年、学級の体育の授業で実施します。

 

 

IMG_0285HP.JPGIMG_0284HP.JPGIMG_0323HP.JPGIMG_0314HP.JPG令和元年5月26日(日)

 安田小学校大運動会を行いました。

 暑さが心配されましたが、子どもたちは大きく体調を崩すことなく、練習の成果を十分に発揮していました。

 保護者、地域の皆様には、子どもたちのためにテントを手配してくださり、最後まで子どもたちに大きな声援を送っていただきました。大変ありがとうございました。

 

IMG_1562HP.JPGIMG_1566HP.JPG令和元年5月22日(水)

 いよいよ、運動会が今週末の25日(土)に迫ってきました。

 2、3時間目の時間に、応援合戦や開閉開式などの全体練習を行いました。

 子どもたちは元気いっぱいに練習に臨んでいました。本番が楽しみです。

 

IMG_6724HP.JPGIMG_6725HP.JPG令和元年5月17日(金)

 運動会まで、あと8日となり、今日から、昼休みの応援練習が始まりました。

 今日は、赤組が体育館、白組がグラウンドで練習しました。子どもたちは限られた時間のなかで緊張感をもって取り組んでいました。

 

 

IMG_6701HP.JPGIMG_6705HP.JPG

IMG_6716HP.JPGIMG_6709HP.JPG令和元年5月16日(木)

 全校で、 「運動会がんばろう会」を行いました。

 始めに、スローガン発表がありました。今年の運動会のスローガンは、6年2組が考えた、「新時代 燃えろ燃えろ 安田魂」です。

 次に、赤組、白組、両応援団長からの話があり、それぞれにエール交換をしました。

 気温も上がり、暑くなる日が多くなってきました。安田小学校も運動会へ向けて熱気に包まれています。

 

IMG_6734HP.JPGIMG_6736HP.JPG令和元年5月10日(金)

 体育委員会が中心となって「ラジオ体操しっかりやろう集会」を行いました。運動会では、準備運動でラジオ体操を行います。

 はじめに、体育委員会の児童が、ラジオ体操の動きとそのポイントを実演をしながらわかりやすく説明しました。

 その後、教えてもらったことを生かして、全校でラジオ体操を行いました。

 次の集会は、「運動会がんばろう集会」です。

 

IMG_6718HP.JPGIMG_6720HP.JPG令和元年5月10日

 運動会にむけて、朝の応援練習が始まりました。

 各学年で赤組、白組にわかれて応援歌や振り付けの練習をしました。

 1年生も6年生の応援団から教えてもらいながら、上手に練習をしていました。

 

IMG_6710HP.JPG令和元年5月9日(木)

 5月の全校朝会を行いました。

 校長先生からは、運動会をする目的についてお話がありました。「体育の授業で頑張っていることを見てもらう」、「全校の心を一つにする」、「友だちと協力する」ことの3つです。

 明日から、朝の応援練習が始まります。子どもたちにとって充実感や達成感のある運動会になってほしいと思います。

 

IMG_6693HP.JPGIMG_6708HP.JPG令和元年5月8日(水)

 5月の全校SSE集会を行いました。5月のソーシャルスキルの目標は、「なかまに入ろう、友だちをさそおう」です。

 教師のモデリング(寸劇)を見ながら、友だちと仲良くなったり、一緒に遊んだりするための声のかけ方のコツを学びました。その後、各教室で学んだことを実際にやってみるリハーサルをしました。

 誰とでもすぐに仲よくなれる安田小学校の子どもたちですが、より一層多くの友だちとかかわってほしいと思います。

 

 

IMG_6649hp.JPGIMG_6665hp.JPGIMG_6639hp.JPGIMG_6681hp.JPG平成31年4月25日(木)

 児童会行事で、1年生を迎える会を行いました。

 ほたるっ子委員会が企画、進行を担当し、各学年が招待状や体育館の飾り、演し物で1年生を歓迎しました。全校ゲームでは、異学年縦割り班で「ジェスチャークイズ」に挑戦し、楽しい時間を過ごしました。

 1年生もダンスと校歌を披露し、最後は全員で「よろしくお願いします」の挨拶をしました。

 校長先生からは、「1年生も安田小学校の大切な仲間です」とのお話がありました。全校420名の心がこもった会となりました。

 

IMG_6585hP.JPGIMG_1860 HP用-.JPG平成31年4月24日(水)

 交通安全教室を行いました。

 1、2年生は実際の道路での歩行訓練、3、4年生は交通公園で自転車の乗り方の実習、5、6年生は交通安全のビデオ視聴を行いました。

 子どもたちは阿賀野警察署の方や交通安全指導員の方の話をしっかりと聞き、交通安全のためのルールを身に付け、実践することができました。

 

IMG_6548HP.JPGIMG_6558HP.JPG平成31年4月19日(金)

 今年度初めての学習参観を行いました。

 御多用の中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、大変ありがとうございました。

 1年生は入学式から2週間ですっかり学校生活に慣れたようです。6年生は、友だちと協力しながら熱心に算数の問題に取り組んでいました。

 

IMG_6668HP.JPGIMG_6684hP.JPG4月SSEhp.JPG平成31年4月17日(水)

 4月の全校ソーシャルスキル集会を行いました。

 安田小学校では、「ソーシャルスキル」を、「友だちと仲良く過ごすためのコツ」として子どもたちに伝えています。今年度の初回となった今回は、教師のモデリング(寸劇)を見て、どのように友だちとかかわればよいかを全校で考えました。

 毎月1回、全校で集まり、友だちとの適切なかかわり方を学んでいきます。

 

IMG_4131HP.JPGIMG_4137HP.JPG平成31年4月11日(木)

 運動会での演奏にむけて、5、6年生による鼓笛隊の練習が始まりました。

 今日は久しぶりに2学年が集まり、 ドラムマーチに合わせての足踏みや、列をそろえた行進の仕方を練習しました。

 運動会での新曲披露にむけて、頑張っています。

  

 

IMG_2405hp.JPGIMG_2409hp.JPG平成31年4月8日(月)

 平成31年度入学式を行いました。

 天候にも恵まれ、73名の新1年生が小学校生活のスタートを切りました。

 新1年生が加わり、安田小学校は全校児童420名となりました。

 

始業式HP.JPG平成31年4月5日(金)

 平成31年度安田小学校1学期始業式を行いました。

 校長先生からは、新しい元号「令和」に関連して、「一人一人の名前には、その名前を考えた人の大切な思いや願いが込められていること」「大切な思いや願いが込められた自分を大切にすること」「自分と同じように周りにいる人を大切にすること」のお話がありました。

 あたたかい心がいっぱいの安田小学校になってほしいと思います。

 

 

新任式HP.JPG平成31年4月5日(金)

 17名の転入職員を迎え、平成31年度安田小学校がスタートしました。子どもたちも職員も、どきどきわくわくしながらのスタートです。

 保護者の皆様、地域の皆様には、昨年度同様に安田小学校の教育活動御理解と御協力をいただけますようお願い申し上げます。