学びをつなぎ 心ゆたかに生きる
 
トップページ > お知らせ

阿賀野市立安田小学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4664番地
TEL:0250-68-3014
FAX:0250-68-2606

【 過去のホームページ 】
平成25-26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
令和3年度
令和4年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

安田小学校いじめ防止基本方針

お知らせ

1月31日(水)から今年3回目のステップアップ週間です。今年度最後の取組になります。ステップアップ週間では、①限られた自分の生活時間を有効に使う"タイムマネジメント"の力を高め,よりよい家庭学習習慣と規則正しい生活習慣を身に付けさせることと②学習時間や学習内容を自分で計画して取り組む力を高め,家庭学習の質を向上させることをねらいとしています。

子どもたちが家庭での過ごし方を見直し,時間を意識して行動することは,必要な学習時間を作り出すことにつながります。また,宿題や自主学習などを計画的にやり遂げることができれば,「次も時間を意識して行動しよう。」とする気持ちが湧いてきます。この2つの力を意識させることで,自分の生活を自分で考えてよりよくしていこうとする主体的態度を高めることができると考えています。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

「きらり発見!自学ノート」

自主学習ノート1.jpg

地涌学習ノート2.jpg

自主学習ノート3.jpg

 

IMG_0525.png IMG_0527.png IMG_0529.png

 環境ボランティア委員会によるイベント「年末プチ清掃」が行われました。児童玄関まわりのごみや落ち葉を拾いました。有志の参加でしたが30人をこえる子どもたちの参加があり、落ち葉は大きなゴミ袋2袋分集まりました。学校の周りもすっきりした気がします。気持ちよく学期末が迎えられますね。

 

IMG_9506.JPG IMG_9507.JPG IMG_9503.JPG

 校門、唱歌「港」の歌碑、「誠」と記された石碑、校地を取り囲む石垣など、作られてから長い年月が経ち、汚れが目立ったり、文字がはっきり見えなくなったりしていました。学校だよりでお知らせした掲揚塔の石碑を設置してくださった阿賀野市石材組合の方々のご厚意により、これらが見違えるほどにきれいになりました。

IMG_9536.JPG IMG_9539.JPG IMG_9527.JPG

阿賀野市石材組合の皆さん、本当にどうもありがとうございました。

11日(土)の150周年記念式典とほたるっ子発表会に向けた準備が着々と進んでいます。

 

IMG_9533.JPG IMG_9538.JPG

 児童玄関入り口の上に、安田瓦の土で作った新しい校章が設置されました。安田瓦協同組合の方が、とても大きく、立派に作ってくださって、下から見上げても中央の「安」の文字がはっきりと見えます。毎朝、新しい校章を見ながら学校に入る子どもたちも、地域の皆様への感謝の気持ちと今日も一日がんばるぞという決意を沸き立たせることでしょう。

 

 

IMG_9204.JPG IMG_9205.JPGのサムネイル画像

 8月21日、22日に、体育館ステージに、新しい校章が付いた横一文字幕、両側の幕、ステージ後方のバック幕が新たに取り付けられました。8月28日(月)の始業式で、校長から全校の子どもたちに紹介しました。子どもたちは、新しい校章やきれいになった幕を見て、とても嬉しそうでした。

IMG_9233.JPG

 1学期に依頼した航空写真の会社から、校名や校章、教育目標が入った大きな横断幕が届きました。児童玄関に掲示しましたので、ご来校の折にご覧ください。地域の皆様のご支援が少しずつ形になって表れてきています。本当にありがとうございました

 

 

 

1