学びをつなぎ 心ゆたかに生きる
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立安田小学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4664番地
TEL:0250-68-3014
FAX:0250-68-2606

【 過去のホームページ 】
平成25-26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

安田小学校いじめ防止基本方針

活動報告

IMG_2437.JPG IMG_2442.JPG   IMG_2447.JPG   IMG_2448.JPG

10月10日の朝、児童朝会がありました。環境・ボランティア委員会の子どもたちが、クイズをしたり、全校のみんなに問いかけたりしながら「環境を守るために私たちにできること」を提案してくれました。環境・ボランティア委員会によると、校内の落とし物で多いものが、鉛筆と消しゴムなのだそうです。まだ使えるものが多く、もったいないということでした。また、落とし物には名前がついてないことも多いそうです。

こうしたことから、環境を守るために安田小学校の子どもたちにできることは、落とし物をなくして鉛筆や消しゴムを最後まで使い切ることだということでした。そのためにも、持ち物にはしっかりと名前を書きましょうという呼び掛けもありました。みんなが持ち物を大切にすることで、資源の無駄遣いを防ぐ。まさしく、小学生にできる環境維持のための活動です。環境・ボランティア委員会の皆さん、素敵な提案をどうもありがとう。

児童朝会が終わった後、環境・ボランティア委員会がみんなで集まって振り返りをしていました(右下の写真)。自分たちの活動を振り返ることで、自分の成長と次への課題を明確にすることができます。環境・ボランティア委員会の活躍がますます楽しみになりました。

 

IMG_2431.JPG IMG_2428.JPG IMG_2430.JPG IMG_2432.JPG

安田小学校では、全校でSSE(ソーシャルスキルエデュケーション)に取り組んでいます。今日は、「言われても聞いてもよい気持ちになる言葉」として「ほめる言葉」と「感謝する言葉」を学習しました。教師が劇で、好ましくない例のモデルを示し子どもに問いかけます。「〇〇すればよい」などの子どもの発言を引き出し、今度は好ましい例のモデルを示します。こうして、例えば今日であれば、どんな言葉を使えば、相手がよい気持ちになるのかを教師の劇をもとに考えさせます。その後、教室に戻って自分の生活経験と重ね合わせながら再度考えます。これは、自分の生活経験に引き寄せることで、普段の生活にも学習したことを生かしてほしいと考えるからです。

年間を通して計画的にSSEを実施し、子どもたちが、自らの「人とつながりをつくる力」をさらに高めてほしいと考えています。

 

 IMG_2426.JPG IMG_2425.JPG

秋の交通安全週間に合わせて、安田中学校区のあいさつ運動を実施しました。

門前の横断歩道では、小学校のあいさつ委員会と中学校の応援委員会の子どもたちが、登校してくる小学生や地域の人にさわやかな朝のあいさつをしていました。また、小学校前の横断歩道付近には小学校のあいさつ委員会の子どもたち、小学校の玄関前には中学校の応援委員会の子どもたちが立って、元気のよいあいさつを響かせていました。

これからも、気持ちのよいあいさつが中学校区全体に広がっていくよう働き掛けていきます。地域、家庭でも御協力をよろしくお願いいたします。

 

IMG_7295.JPG IMG_7312.JPG IMG_7307.JPG

9月29日(日)の朝6時から、PTAの早朝作業が行われました。朝早かったにもかかわらず、たくさんの方に御参加いただきました。

集まった皆さんからは、教室や廊下の窓ガラスをきれいにしたり、廊下や壁の汚れを落としたりしていただきました。ますますきれいになった学校で、子どもたちは、ますます勉強や運動に励んでくれるものと思っております。本当にありがとうございました。

 

IMG_2413.JPGのサムネイル画像 IMG_2421.JPG

天候が若干心配されましたが、9月25日に予定どおり全学年のチャレンジランを実施することができました。1年生から6年生まで、自己記録の更新を目指して、一生懸命走る姿が印象的でした。

初めて挑戦した1年生は、「腕を振って走ったら速く走ることができた」「つらかったけれど、がんばって走ってよかった」などと感想を書いていたそうです。

 

IMG_2410.JPG 

9月14日(火)の休み時間にベル訓練を行いました。これは、休み時間に行う避難訓練に向けた活動です。

地震や火災等の災害はいつ起こるか分かりません。子ども一人一人が、いつでも、どんな場合でも「自分の命は自分で守る」意識をもって適切な行動がとれるようにしていくことが必要です。

体育館では、遊んでいた子どもが真ん中に集まって、静かに放送での指示を聞くことができました。19日に実施予定の訓練でも、静かに放送を聞き、適切な行動がとれるように、事前指導を重ねていきます。

 

IMGP0002.JPG IMGP0006.JPG IMGP0011.JPG

9月10日(火)の朝、5年生が中心になって企画した陸上大会壮行会が行われました。

ゼッケンをつけた体操着を着て、颯爽と登場した6年生を大きな拍手で迎えました。その後、6年生の種目リーダーが、大会に向けての決意を発表し、最後に5年生の音頭で、1~5年生が気持ちを一つにしてエールを送りました。

12日の大会で6年生は、1~5年生やおうちの方の応援を胸に、今まで練習で培ってきた力を発揮して、精一杯、競技や応援に臨んでくれることでしょう。がんばれ!6年生!

 

CIMG7055.JPGのサムネイル画像8月27日(火)に2学期の始業式がありました。2学期は、80日間の長丁場です。

はじめに、各学年の代表が、夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。夏休み中に原稿をつくり、一生懸命練習してきたことがよく分かる素晴らしい発表でした。
校長からは「新しい自分を見つける」という話がありました。前よりも、ちょっとレベルアップした自分になるために、どんな自分になりたいのか、具体的なめあてを立ててがんばってほしいという話でした。

新しい仲間を加え、423名でのスタートです。真剣に話を聞く様子から、1学期同様の、あるいはそれ以上のがんばりが期待できる安田小学校の子どもたちでした。

 

IMG_0284HP.JPGIMG_0294HP.JPG令和元年7月11日(木)

 7月の児童朝会を行いました。

 今月は、保健委員会が熱中症予防とその対応のしかたを発表しました。

 熱中症から身を守るためにはどうすればよいか、また、熱中症になってしまったらどうすればよいかを、劇とクイズを交えて、楽しく、分かりやすくく全校のみんなに伝えてくれました。

 

SSE7月HP.JPGSSE7月HP2.JPG令和元年7月2日(火)

 7月の全校SSE集会を行いました。

 7月の目標は、「ちくちく言葉をなくし、ふわふわ言葉を伝え合おう」です。

 安田小学校では、「ちくちく言葉」は、相手を嫌な気持ちにさせたり傷つける言葉、「ふわふわ言葉」は、言われた相手が嬉しくなったり温かくなったりする言葉のこととしています。

 ふわふわ言葉は、大きく分けて「励ます言葉」「気づかう言葉」「ほめる言葉」「感謝する言葉」の4つがあります。安田小学校が、より、ふわふわ言葉でいっぱいになってほしいと思います。

 

 

1  2  3  4