学びをつなぎ 心ゆたかに生きる
 
トップページ > 活動報告
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立安田小学校
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田4664番地
TEL:0250-68-3014
FAX:0250-68-2606

【 過去のホームページ 】
平成25-26年度
平成27年度
  (新しいタブでトップページが開きます)

安田小学校いじめ防止基本方針

活動報告

IMG_2148.JPGIMG_2153.JPG 12月12日(火)、5年生が外国語活動を行いました。「What is this?」「It is a ~」という会話文について、全員の児童が楽しそうに答えていました。いずれ外国語科が始まります。外国語に親しむ機会を大切にしていきます。

 1年生は、体育の時間に、マットを使った運動を行いました。マット遊びでいろいろな回り方に挑戦していました。

 

IMG_2143.JPGIMG_2146.JPG 12月11日(月)、どの学級でも残り少なくなった2学期にやらなければならない学習に、熱心に取り組んでいます。

 4年生では、ALTの先生と楽しく外国語の学習をしました。ジェスチャーを交えながら曜日の言い方について、友達と笑顔で学んでいました。

 2年生は音楽室で「きらきらぼし」という曲の練習をしました。メロディオンという楽器を使い、一生懸命指づかいに気を付けながら取り組んでいました。

 

IMG_0852.JPGIMG_0848.JPG

 

 平成29年12月8日(金)

 先日の「いじめ見逃しゼロ集会」でつくった標語のNo.1が決まりました。

 

  ほたる班Aの18班がつくった「安田の子 強いきずなで いじめゼロ」です。

 他の班も、とてもよい標語をつくってくれました。全ての班の標語は、体育館へ向かう廊下に掲示されています。自分たちがつくった標語を振り返りながら、一人一人が安心して気持ちよく過ごせる安田小学校をつくっていってほしいと思います。

 

IMG_7388.JPGIMG_7395.JPG 平成29年12月7日(木)

 12月の全校ソーシャルスキル集会を行いました。12月のめあては、「不平不満を上手に伝えよう」です。

 自分の気持ちを伝えないとすっきりしない気持ちが長引くことや、逆に、強い口調で伝えると相手も怒ってしまうことが劇で示されました。

 各教室で、実際の場面でも言えるように練習をしました。大人でも不平不満の言い方は難しいものですが、難しいからこそ、コミュニケーションの力を伸ばすことにつなげてほしいと思います。

 

IMG_7362.JPG 平成29年12月7日(木)

 12月の全校朝会を行いました。2学期の登校日も、残すところあと12日となりました。

 校長先生からは、ほたる班でつくったいじめ見逃しゼロの標語から、自分とは異なる考えを受け入れることや相手を大切にすることのお話がありました。今週は人権週間でもあります。子どもたちには、相手がいるからこそ自分が成長できることを感じてほしいと思います。

 

IMG_0828.JPGIMG_0846.JPG 平成29年12月6日(水)

  昼休みに、体育委員会が主催した「安田小学校パフォーマンスフェスティバル」を行いました。

 学年関係なく、練習してきたダンスや歌を披露しました。校長先生が特別審査員として審査をしたほか、観客の児童一人一人が審査員になり、審査用紙を投票しました。

 審査の結果は、体育委員会が集計を行い、後日、全校に発表されます。

 

IMG_2129.JPGIMG_2136.JPG 12月6日(水)、市教育センターの学習指導訪問がありました。全学級の授業を参観した後、6年の国語の授業を公開しました。

 5年生の教室では、「プログラミンにトライ」といった内容で、全員がタブレットを活用し、友達とかかわりながら授業が進みました。

 6年生の国語の授業では、「鳥獣戯画」という教材文の学習の中で、「絵から読み取ったことを表現を工夫して効果的に伝える。」というねらいを設定し、ペアでの活動、書く活動などを取り入れた授業を展開しました。中学校の先生方にも参観してもらい、有意義な研修になりました。

 

IMG_2125.JPG 12月4日(月)、1年生がALTの先生と外国語の学習を行いました。「あなたは、何歳ですか。」という問いかけに、しっかり答えていました。3年生から始まる外国語活動に向けて興味、関心を持ち、楽しく学んでもらいたいと思います。

 

IMG_2121.JPGIMG_2124.JPG 12月入りました。どの学年も学期末の学習に主体的に取り組んでいます。

 1年生の教室では、国語の授業を公開しました。「ずっとずっと大すきだよ」という教材の学習では、ペアになって自分の考えを紹介していました。主人公「ぼく」の行動や言葉から、相手に対する深い愛情を読み取っていました。

 3年生は、体育館で「ハンドベースボール」を行いました。柔らかいボールを活用し、全員が参加できるルールを工夫し、仲良く声を掛け合って取り組んでいました。

 

IMG_2119.JPG 11月30日(木)、5年1組で国語の授業を行いました。「筆者の伝えたい内容に対して、自分の考えをもち、説明の仕方を工夫する。」ことがねらいでした。じっくり考え、自分の意見を表現していました。学級全体が落ち着いた雰囲気の中で授業が進みました。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11